やゆよ

ああたまが、しゃべりますので

5/9

日を、記そう。朝、いつも通りまとまった3時間の塊睡眠、4時に覚醒、7:30前に目を覚ます。目は覚めたはずだけど、次に起きたら11:30だった。頑張った記憶はない。火曜日の1コマは3回目、2コマは2回目の休みなはず。お腹が空いたので、カルボナーラを適当に作る。最後のパスタだ。ベーコンやウィンナーなどの加工肉がないので、冷凍のカットほうれん草を入れる。チーズが入っていたので、普通に美味しかった。食べられるものだった。好きな方の味だった。食べるものはほとんど同じだ。その枠に入れることができそうだった。作りやすさと材料、味、麺という点でも。梅酒を飲んで、また寝た。13:30くらいに起きようとしたが、ものすごく眠いため、結局なんだが君の悪いエロい夢を見ながら16:00まで眠った。シャワーを浴びてカラコンをつけて化粧水と乳液をつけて、ドライヤーで髪を乾かした。シャワーを浴びる前に思いついたスタイリングの服を着て、化粧をして、カバンに持ち物を詰め込んだ16:47。50分から授業が始まる。左足が泥まみれの靴を、靴べらを使って履いた瞬間、自転車の鍵がないことに気がついた。自転車の鍵は3本あって、2本絶賛紛失中、最後の砦、1本を失くしてしまったみたいだった。足がなくて授業後直ぐにバイトへ行くことができなくなったので、古瀬さんに休みの連絡を入れた。わかりました。とだけ返信が来た。業務連絡はこれくらい直ぐに終わるのが好きだ。社員によるけれど、あの人は私が「治療に専念するからシフトを減らしている、時間も短くしている」という旨の連絡をしたら「わかったよ!」に加えて「病気?言いたくなかったらいいよ」まで送ってきた。そういうのが、いらない。そこには、存在する事実と、それを了解するか、しないか、その伝達だけで、良いのだ。業務連絡においては。教室は4階だった。エレベーターで鏡を見た。髪の毛がペチャっとしている。マスクが大きい。髪の毛をワックスとか使ってふあふあ、させてみたいけど、根本からふにゃ、だから、ベタベタするふぁにゃふぁにゃが出来上がっておしまいに違いない。やめておく。さっき梅酒を飲みながら美容院の予約を入れた。メニューがわからなくて、うっかり直接電話を入れて「抜きっぱなし上手い?綺麗な金髪にしたいんだけど!」って言ってるモンスターになってしまいそうだった。ならなかった。教室に入ったらぎちぎちだ、もう真っ直ぐ進んで隣が空いている男の子の隣に座るしかなかった。レジュメも受講票もどこにあるかわからないから、何も持たないまま授業の終わりまで授業を受けた。ヒエラルキーや民主主義、自由主義の話が始まって、興味があるけれど知らならちゃんと自分で調べてまとめてわかりたいから、なかなか話を聞く気にならなくて、持ってきたルーズリーフに四角いものの絵を描いていた。シャーペンが飛んでいってしまい、どこにあるか探す気になれず、いたら、斜めに2列前の黒い服の女の子が拾って振り向いて渡してくれた。ありがとうと大きな声で言えない環境でありがとうをうまく伝えるにはどうしたらいいんだろう。知らない人に。授業が終わって佐藤先生に受講票をもらいに行こうとしたら、レジュメと受講票は入口近く1番後ろの席にあるようだった。3人がけの机に3人で座る、女の子のうちの1人がセットにして渡してくれた。ありがとうと言った。男女格差がない社会は自由であるというのは、自由である状態を互いに認め合えることだと思った。夫が遅くまで仕事、妻は家で家事育児の家庭でも、それが理解納得もっと深い2人の意識で成り立っている家があったとして、「男女格差のない社会」という字面だけが推し進められてしまえばその家族は批判対象、特に夫は酷い言われようだろう。大規模な話になってしまうが、みなそれぞれのあり方があり、「それもいいね」と言い合う社会の中であってほしいと思う。古い形も、新しい形も。その中で生じた穴を塞いだり穴に落ちた者を救うものが福祉であってほしいと思った。学食で海老カツオーロラソースと、トマト鶏肉じゃがいものスープを食べた。白バラのフルーツ牛乳も飲んだ。勧められてから、初めて、飲んだ。懐かしいラムネの味がした。学食で瓶の牛乳が飲めて、嬉しい。お腹が痛いと思って、家に帰ってきた。自転車の鍵を無くしたのでカゴやダンボールを探した。ついに上着やズボンのポケットの中まで探し始めた時、1ヶ月ほど着ていないと思う上着のポケットからしわくちゃになったマスクと一緒に2個目の鍵が出てきた。3つ自転車の鍵があるが、全て1個目の鍵、2個目の鍵、3個目の鍵、と名前がついている。1個目の鍵は1番大事で、オレンジの靴、兄がお土産にくれた変なキーホルダーがついていて高校生の時から使っているから、1番大事で1番どこにあるか目星がつかない鍵だ。2個目の鍵は今回見つかった鍵、自転車を買ったさいくるぴっとのラバーストラップがついている。使い勝手が良い、雑に扱えるという点で、2個目の鍵。3個目の鍵は、1番最近に失くした鍵だ。最後にバイトに行った日、マックの袋と泡立て器の入った袋、鞄と一緒にどこへ置いた?ほんわかで買った、オレンジ色の女の子のアクリルキーホルダーが付いている鍵だ。水色のアクリルキーホルダーが棚の裏から出てきたから、鍵が見つかったらそれに付け替えたい。