やゆよ

ああたまが、しゃべりますので

昨日の夜眠剤を飲んだあとスペースをしたけれど少ししか覚えていない。大きな声で話した記憶がある。覚えている話も少しある。きんぴらごぼうジャーマンポテト(肉なし)を作って食べて眠った。何度も目が覚めて、10時くらいに寝たのに1時前に目が覚めてしまった時は本当に信じられなかった。朝も何度も目が覚めた。起きて学食にご飯を食べに行った。お昼の1時半で閉まってしまうので、少し急いだ。土曜日なのに人がたくさんいた。前食べた時美味しかったので、今週で2回目のカツの卵とじあんかけ丼を食べた。肉じゃがも食べた。お腹がいっぱいになった。いつだって、一人前が少し多い。大学の外れのベンチでてんとう虫と睨めっこをした。ベンチに寝っ転がって目を瞑ったり木の葉の色とか光とかを見たりした。本を10ページくらい読んだ。音楽をスピーカーで流しながら歩いて帰った。スーパーへ買い物へ行った。パスタを食べたかったので、パスタを買った。ソースは作るので、レトルトは買わなかった。結局パスタは1日で2回も食べた。好きなものを何度も食べてしまうのは、あまり良くない。いま、口内炎ができているのに、きゅうりの漬物とか辛いものとか味の濃いものを食べてしまう。早く治るといいけど、早く治るためのことはしていない。本を2冊読み切った。ドン・キホーテについての本と、2年前に暗い自分の部屋で読んだ大事な本を読んだ。新しく、イカについての本を10ページくらいだけ、読んだ。牛乳を飲んだ。常温に近づいた牛乳は、冷たいやつより甘く感じた。夜眠るためにはお酒をやめた方がいいよ、と、友達が眠たそうに教えてくれた。